ケンタ


先日の龍頭亭でのPRIDE PPV。ボクの差入れはケンタッキーフライドチキン
単にボクが食べたかったら(笑)、という理由だったんだけれど、それが関係しているのか、妙に気になって「フライドチキン」で本日たまたま検索をポチッとしてみたところ、HITしたトコロに日本上陸の歴史があった。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3

1970年11月21日 1号店が名古屋市名西店)にオープンする。

おぉ、そうだったのか。
ってのは、これ実家の近所でして。当時、大規模なショッピングセンターが出来てそこにケンタ入ってたんですな。まさか、あれが日本での1号店だったとはビクリ。
当時は御馳走で、手前ぇがガキの故もあったんだろうけれど、今のファーストフードの感覚とは違い結構なお値段だった気がする(勿論、気のせいかもしれんが)。


でも、何で東京でも大阪でもなくあんな名古屋の住宅街が1号店だったのか?不思議だ。
あんな場所だから3,4年で撤退になっちゃったんだよ。