プロレス・格闘技シンポジウム


グリフォンさんの呼び掛けで観戦記ネットが協力、という言い方で良いのかな。色んな角度からの格闘技とプロレスの見方があるもんだなぁ、と。

それにしても1920年代のプロレスの映像があったのは驚き。プロレスはいつからプロレス、ってのは面白かった。本当は一番最初の社会学としてのプロレスの考察をもっとちゃんと聞きたかったんだけれど、僕の担当はドリンクバー(なんて格好の良いモンではないか、笑)だったんでそっちでやる事が続くと当り前だが話を聞くお耳が疎かになってしまう、ってぇのは聖徳太子ではないのでしょうがありません。

終了後は2次会。場所を移して参加者の方と交流を、ってな感じで楽しかった。つ〜か、そういう場だとどうしても知っている人が自然と回りに、になってしまってもっと色んな方と話してみないとね、と反省。
でも、飛入りで参加された女性がいたのはビックリでした。2次会に上手く誘えて(僕が誘った訳じゃありませんが)メデタシ、メデタシ。どうにもやはり格闘技だのプロレスだのってのは野郎ばかりですからもうチィと色気が、ってな事で(笑)。

何にせよ、参加された方はお疲れさまでございました。