30周年

the_saintK2006-03-05



ボクの年じゃない。もっと年取ってるし。パンクです。パンクロックが生まれて30周年なんだと。
確かに、初めて聞いた高校生の頃からアタチも30才プラスされてます。そうだな、確かにあれから30年経ったんだ。最初に「今、ロンドンでパンクロックというムーブメントが起こっている」という記事を読んだのは週刊プレイボーイ(当時の高校生の必携愛読書!)だった。春頃だったろうか(覚えてねッス)。
髪の毛がツンツン立っててジーンズとかTシャツには安全ピン、革のライダーズにはピラミッドのカシメ(鋲)が打ってあったりで、かな〜りビックリしましたワィ。当時、どうしてもヘビーなハードロックが好きになれなかったボクはその音を聞いてコレだ!だったな。なんて本当は音聞いたのはそれから更に半年位経ってからだったし、その上、やっぱこっちがェェってすぐにTHE JAMのMODSの方へ行っちゃいましたが(笑)。

って事で、懐かしのORIJINAL70'SのLONDON PUNK。

PUNKじゃないけれど、当時じゃそのPUNKにカテゴライズされていたTHE JAMも入ってる。

http://www.toshiba-emi.co.jp/st/special/punk/release.htm#01

シド・ヴィシャスセックス・ピストルズ)/マイ・ウェイ
● ダムド/ニートニートニート
ザ・クラッシュ/白い暴動
ストラングラーズ/ノー・モア・ヒーローズ
ザ・ジャム/イン・ザ・シティ
● シャム69/イフ・ザ・キッズ・アー・ユナイテッド
エルヴィス・コステロ&ジ・アトラクションズ/チェルシー
● ジェネレーションX/レディ、ステディ、ゴー
ドクター・フィールグッドゴーイング・バック・ホーム
● パブリック・イメージ・リミテッド/パブリック・イメージ
● ギャング・オブ・フォー/ダメージド・グッズ
● トム・ロビンソン・バンド/2-4-6-8 モーターウェイ
● バズコックス/エヴァー・フォーレン・イン・ラヴ?
● ワイヤー/アウトドア・マイナー
● 999/エマージェンシー
● マガジン/ショット・バイ・ボース・サイズ
● ザ・メンバーズ/ザ・サウンド・オブ・ザ・サバーブ
● ザ・ラッツ/バビロンズ・バーニング
● ザ・スキッズ/ザ・セインツ・アー・カミング


でも、ボクはレコードとCD合わせて半分位は持ってるんで買ってあげない。