8/19雑感続き


僕は殺しあいを見に行った訳でもないし、MMAと言う競技を見に行っていたので、あのケガで藤田選手が負けだ、と言われれば納得するし、選手同士が納得行かなければリマッチすればいい、と思うだけだな。
タックルに来た所にカウンターを当てる、なんてのは相当難しい技術だと確か高山×金原の対談で読んだ事があるので、そんなに凄い事が出来てしまった(それも狙ってやった)ミルコ選手は素直に称えられていいと思うけれどね。今回の試合を反省して練習してそうして技術を磨いてもう一回やって勝てばいいだけ。

VTが云々と言う意見もあるようだけれど、2001年の現在本当にやるかやられるかの試合なんてスポンサーも付かないし、そんな危険な物はTVだって放送出来ない。
あくまで今可能なのは言うなればスポーツVT。それにプロレス(猪木軍)対K-1なんて言ったって、そのどちらのルールでも出来ない以上、MMAのルールが整備されてきている状況を考えれば結局PRIDE、UFC辺りのルールに落ち着いてくるのでしょう。館長は”膠着すると云々”なんて事も口走っていたようだからグランドでの顔面有りのRINGSルールとか、K-1が放送される時間を考えればまんまRINGSルールってのも在りかも知れない。

ボブチャンチンみたいな半チクな打撃テクじゃないK-1の素晴しいスキルを持った選手がどんどんMMAの土俵に上がってくる事を考えるとワクワクする。