ダラダラ

昨日はZSTZEPP TOKYOで観戦した後、面白い話が沢山聞けて満足満足。観戦って、つ〜かまあ何でもそうなんだろうが続ける事でそういった磁場に自然に引き寄せられる様な人間の集まり、ってのは確かにあるんだろうなあ。昨晩、御一緒させていただいた品川さん、メモ8さん、ありがとうございました。楽しかったです。

で、今日は昼過ぎまでボーッとしていたんだが、洗濯用の洗剤とか、ちょっと必要なモノを探しにダラ〜っと出掛けてみる。そんな中でHDRをちょいと見に行ったら、何故か尾崎豊のライブのDVDなんて流れちゃったりしていて(何で尾崎豊?)、丁度アンコールが始まったトコロだったんだが、そこで「I LOVE YOU」を歌っていた。
実は、僕は尾崎豊は殆ど知らないし、興味もない、というか好きではない。どうもあの字余りの歌詞が苦手でね、ビートに乗ってないんだもん。日本語で歌う事は日本人のミュージシャンならそれはとても大事な事だとは思うだけれど、山川さんとかも何かの後書きで書いていたと思うんだが「ビートは言葉」でもあると思うんで、そのビートに詩がキレイに乗っかっていない尾崎豊(って感じてたからなぁ・・・先入観かもしれないが。それにクスリ漬け、なんてちょっと危ないイメージもあったし、ってそれは彼に限った事ではないですがね)ってのはちょっと、ってのがあったんです。ただ、あの「I LOVE YOU」って曲はそういう事もなくまあ、そんなに抵抗はなかったんですね。それのライブだったんですが、彼は凄くニコニコして歌ってたんだな。
ちょっと驚いた。もっと切なそうな顔をして歌うものだとばかり思っていて。ああ、こんな風に歌われたら堪らないな、ってそう思ったんですな。その一曲しか見なかったしナンですが、あれなら彼が亡くなった後も彼の事が忘れられずにいるファンが多い、ってのが少しワカル気がした。他の曲もちょっと聞いてみようか、って気になりました。

特に意味はないがちょっと得した、というかあのニコニコ笑って歌っている彼を見て少し幸せな気分になったな。幸せな気分にさせてくれる歌はやっぱり良いです。
さて、これから今月一杯、だけじゃあないかもしれないけれど、まだ続くハードな行脚。明日からも休日の観戦を楽しみにボチボチとやります。